とみおかクリーニングの本です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!小石川です。今日はお仕事のお話を、いえ宣伝させてください!

とみおかクリーニングのお仕事をしてもう11年。歳をとりました。歳のはなしは置いておきます。

入社まもなく「とみおかクリーニングは、くるかもしれん」と思い。「こんな変わったクリーニング屋はないです。本、出版しましょう!」と言ってからはや10年。社内では長年、「出版詐欺」と言われ続け(仕方ない)、それでも出版を許してくださった社長にはこころから感謝しております。

ただ。わたしは言い出しただけでございまして、 出版費用の一切は会社から、編集・総監督はクナウマガジンの片山さん、デザインは青坂さん。という構成になっております。 みなさまには長くおつきあいいただきまして本当にありがとうございました。

そんなこんなのお話もとみおかクリーニング70年の歩みも、中標津へのあふれる愛も、感謝のきもちも、開発商品秘話や店舗や我々中の人のことなど、すべてこの1冊にまとめました。ちょうど製本のタイミングで帯広市ソーゴー印刷さんの工場見学へ。できたてほやほやのとみおかクリーニングの本に会ってきました。

積み上げられた本を見て感動と同時に押しつぶされそうなプレッシャー。できてしまったのよ。あなたの責任よ。そう言われているようで、真顔になった私。

しげさんは印刷所の仙人らしいです。子供を眺めているような、深い愛情があふれ出ています。これなら本も安心ですね。

きれいに体まわりを裁断してもらっていよいよ表紙がつきますよ。

表紙を付けてもらいました。まもなく完成ですよ。

 

きれいな表紙をかけてもらって誕生しました。おめでとう。ありがとう。なにがきっかけだったっけ。ちゃんと社会的意義はあったんだっけ。壮大なる勘違いと地元北海道・中標津町への恩返し、そして日々どこかで働いているみなさまと支えているみなさまへ、「くすっ」としていただければうれしいです。どうぞ「とみおかクリーニングの本」をよろしくおねがいいたします。

9/25(土)発売。とみおかクリーニング直営店(WEBサイト含)でご購入の方へは洗濯洗剤「小分けパック」3種セットのおまけつきです!※数に限りは、ございません※

直営店のほか、クナウマガジンさん、アマゾンさん、一部、旭川市・中標津町のセブンイレブンさん、一部、札幌市、旭川市、中標津町、帯広市、釧路市、北見市、音更町、芽室町、函館市、小樽市、千歳市、恵庭市、江別市、三笠市、北斗市、苫小牧市、名寄市の書店さんでお取り扱いいただいております。

どこかでお会いできますよう。ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

#とみおかクリーニング インスタグラム INSTAGRAM @tomiokacleaning