暑い日こそ熱いお茶漬け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

香ばし系のお茶で作る 夏こそ食べたい朝ごはん

 

 

おはようございます。とみおかクリーニングの清水です。

週末は北海道でも30度を超える暑さとなりました。

 

気温が高くなると冷たい麺などを選びがちですが、

お茶漬け好きな我が家では 

暑い夏にこそ食べたい熱いお茶漬けがあるのです。

 

 

やはり朝は暖かい汁物を 身体に取り込み 腸から元気に目覚めさせたい。

使用する具材で 味の変化も楽しめますよ。

 

 

例えばウメ好きの息子には 梅干し、シラス、塩昆布。

シャケ好きの娘には 鮭フレークと高菜ちりめん。

 

何でも美味しく食べれちゃう私は、全部乗せ!

ワサビに、かつお節も入れちゃいます。

 

昆布だしや、昆布茶で作るお茶漬けも好きですが、

好みは、ほうじ茶の香ばし系の香りに、ちょっとのだし風味。

 

そう、欲張りな私は、お茶と少しの昆布だしの合わせ技でいきます。

仕上げにミツバや、揚げ玉を入れても美味しいですよ。

 

使用するお茶は、個人的に 焦がしほうじ茶が好みですが

抹茶入り玄米茶や、深蒸し緑茶も なかなか。

 

 

楽しい、美味しい、健康的を みんなで共有したいです。

皆さんの自分流のお好みのアレンジ、 最強お茶漬けレシピがあれば ぜひ教えてくださいね。

 

こがし番茶(ほうじ茶)

http://www.tomioka-group.co.jp/shopdetail/000000000057/ct190/page1/order/

抹茶入り玄米茶

http://www.tomioka-group.co.jp/shopdetail/000000000056/ct190/page1/order/

 

深蒸し緑茶
http://www.tomioka-group.co.jp/shopdetail/000000000055/ct190/page1/order/