神秘の湖 オンネトー湖~足寄

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

1397039065337

北海道には美しい景色の良い場所がたくさんあります。

北海道の湖と言えば、洞爺湖、阿寒湖、摩周湖、支笏湖…など代表的な湖の他にも 人気スポットになっている湖もたくさんあるんですよ。

私が特に気に入っている湖をご紹介します。

それは、北海道三大秘湖「オンネトー湖」(正確には沼にあたるかもしれません)です。

国道から山道へ入り(車で行けます)10分ほど。びっくりするくらい美しい景色が広がっています。

湖の色はまるで「バスクリンの入ったお風呂みたい!」…私が初めてオンネトー湖を目にしたときに発した言葉です。

こちらの湖は、見る場所や角度のよって、湖面の色が変化する「五色沼」と呼ばれており、私が見た場所は、エメラルドグリーンといいますか…そこに白色が混ざってまさにバスクリン!

とてもきれいで心が洗われる思いになります。

足寄~阿寒湖へ向かう国道沿いに「オンネトー」と書かれた木の看板が立っています。ちなみにその道路はキツネや鹿さんも出没しますので、くれぐれもお気を付けくださいね。

src_48425313狐

 

 

そして紅葉の季節はこちらの絶景もごらんください。まるで鏡に映したような湖面に広がる紅葉群。

s1_0008520

たびらい北海道さんのHPより

 

お近くをお通りの際は、ぜひ寄り道してみてはいかがでしょうか。

 

Nishimura

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

#とみおかクリーニング インスタグラム INSTAGRAM @tomiokacleaning