クリーニングサービスについて

とみおかクリーニングは、いろいろなお品物を大切に、まじめに洗っています。 「お布団クリーニング」「お布団打ち直し・リフォーム」「お着物クリーニング」「革製品クリーニング」「洗濯代行」
とみおかクリーニングは、いろいろなお品物を大切に、まじめに洗っています。 「お布団クリーニング」「お布団打ち直し・リフォーム」「お着物クリーニング」「革製品クリーニング」「洗濯代行」

とみおかクリーニングのクリーニングサービスについて

とみおかクリーニングのクリーニングサービスは、全国送料無料!
お品物をお運びする際の送料が発生いたしませんので、全国どちらからでもお気軽にお手軽にお申し込みいただけます。

クリーニングサービスへのリンク

各クリーニングサービスのご紹介

布団クリーニング
布団クリーニング

お布団を洗ったことはありますか?

わたし達は眠っている間に、一日およそコップ1杯分の汗をかいています。その吸い込んだ汗は、毎日蓄積され、においや黄ばみの元となります。干すだけでは水分のみが蒸発されて、汗の汚れ分(たんぱく質汚れ)はそのまま残ったままとなります。

「干したのに何だかお布団が湿った感じがするな。」
「こんなに重かったかしら?」

と感じる方は丸洗い信号が赤になっています。お布団の湿気や重みは蓄積された汗やほこりが主な原因と思われます。

かゆみやくしゃみを乾燥のせいにしていませんか?

また、お布団には汚れとともに付着している皮脂や、フケを大好物とする「ダニ」がひそんでいます。敏感な方は、お休み中に身体がかゆくなったり、くしゃみが止まらなくなっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ダニは卵を産み続け、糞を撒き散らし、死骸として残り続けます。…恐ろしい光景ですね。

布団クリーニングをお試し下さい。水でじゃぶじゃぶ洗い流し、すっきり清潔なお布団で是非、健康的に眠りましょう。

どうやって洗っているの?

水(ぬるま湯)でじゃぶじゃぶ丸洗いをしています。
お布団の中綿は羽毛、羊毛、綿…様々な種類がありますから、それぞれに合った最適温度を調節しながら洗います。

この湯温調節は汚れの種類やにおいによっても変わります。バツグンのタイミングで湯温調節&洗剤投入をして、お布団の中綿のヨレや縮みを防ぎながら洗う優れものの高級大型マシンと、当店のベテラン職人長年の経験と知識を駆使して洗っております。
どちらが欠けてもこの仕上がりにはなりません。

お布団は長く使用するとどうしても外側の生地がこすれて弱ってきますよね。濡れた紙が破けやすいように、弱った生地もやはり濡れると破けやすくなるのです。頑固なしみ処理ではこのテクニックが重要。
こればかりはやはり機械には任せられません。職人技が光る一瞬です。

乾燥にもせんたく日和のこだわりがあります。
お布団を平らに広げて一気に水分を吸い取る大型乾燥機を使用しています。
水分をそのままにしておくと雑菌が繁殖しやすくなります。1秒でも早く水分を取り去り、清潔度100パーセントの仕上がりを目指しております。

最後の仕上げは、ふわふわ復元作業です。微妙な温度設定、ここでもお布団の種類によって温度の調節が不可欠です。この調節を怠るとふわふわ度が全然違ってきます。

※羊毛は素材の性質上、ふわふわ感があまり出ないのです。
何卒ご了承下さい。

続きはこちら…せんたく日和 布団クリーニングサイトへ

洗濯代行
洗濯代行

そのお洗濯、せんたく日和にお任せください。

毎日のお洗濯、本当にたいへんですよね。残業や休日出勤、長期出張、旅行などの溜まったお洗濯物をどうしよう?とお困りの方も多いのではないでしょうか。
濡れた衣類は思った以上に重く、洗濯が家事の中でも重労働になることはご存知でしたか?洗濯代行は思わぬ病気、入院などの患者様、介護看護の方からもたいへんご好評を頂いております。

洗って、干して、たたむという時間のかかるお洗濯のすべてをお引き受けしております当店では、ていねいな手仕事、手軽な料金、安心のシステムで洗濯代行をご利用いただけます。また、洗いからたたみまで、全ての作業を女性スタッフが担当いたしますので安心してご利用いただけます。

こんな利用方法も。

「自宅での洗濯機にギリギリ入るけど、いまいちきれいに洗えていないような気がするの…。」
「家で洗ったはいいけど、干すスペースが無くて広げて干せないの…。」

最近は毛布やタオルケット、バスタオルなどのご利用も増えております。コインランドリーと同じ型の大型洗濯機、乾燥機を使用しておりますので、じゃぶじゃぶすっきり、ふわふわの仕上がりです。
「かさばる寝具やタオル類は洗濯代行。」かしこい選択ですね。

洗濯代行のシステムは?

こちらから最初にお届けする専用バックに詰め放題となっております。(バックの中には洗濯物が約6~8kgもはいります。水洗い可能な毛布などもお入れください。Tシャツでしたら50枚前後。フェイスタオルでしたら70~80枚入ります。)

洗濯物を詰めたバックはそのままヤマトの宅急便で運びます。ご自宅までドライバーが受け取りに伺いますので、ご利用の方は玄関でそのまま袋をドライバーにお渡し下さればOK。
お住まいの地域によって、仕上がりの日程は異なりますが、仕上がりは1日で完了しております。お客様へは往復の配送期間のみの待ち時間できれいに仕上がったお品物をお届けしております。

どうやって洗っているの?

最新型コインランドリーで使用している大型ランドリーでじゃぶじゃぶ洗っています。水や洗剤もたっぷり使用していますから汚れ落ちが断然違います。(もちろんすすぎのお時間を十分に取っています。)
一つのバックにつき、一つの洗濯機を使用しておりますので、他の方のお洗濯物と一緒に洗うことはありません。また、一回のお洗濯ごとに機械の中をきれいに消毒&洗浄しておりますので、非常に衛生的な環境でお洗濯が行なわれているのです。

手たたみは女性スタッフが丁寧にたたんでおります。「着るときに気持ちよく着て頂きたい。」そんな想いが伝わる愛情仕上げとなっております。

※通常の洗濯機より洗浄力が高いため、色の濃いものやプリントの物は色落ちする恐れがあります。何卒ご了承下さい。

続きはこちら…せんたく日和 洗濯代行サイトへ

着物クリーニング
着物クリーニング

現代のお着物の保管環境は、家屋構造の変化から非常に湿気の充満する環境となっております。そのため、お着物の湿気によるトラブルが非常に多くなっております。
生地の弱り、縮み、カビ、紋泣き等々。カビはお時間が経過するほど黄変へと変化し、しみ抜きを施しても落とす事が困難になります。

正絹の着物はとてもデリケート。湿気をとても嫌がりますので、タンスにしまいっぱなしは危険です。是非、季節ごとのお手入れ(土用、虫、寒干し)をマメに行ない、永く大切に着たいものです。
(もちろんタンスの中も十分に乾燥させてあげましょう)

着物を脱いだ後は?

着物を脱いだ後はすぐにしまわないで、裏返しにハンガーにかけ、風通しの良い日陰に半日~1日程度陰干しを致します。肌のぬくもりを取りさり、湿気のない状態に戻してあげるのです。
注意すべき点は、着物は日焼けしやすいという事です。必ず日陰で、蛍光灯などのあかりにも気をつけましょう。そしてたとえ日陰でも何日も放置するのは避けましょう。

脱いだ後は、しみが付いてないかチェックして見てください。衿、袖、上前、裾、帯も見るといいですね。しみが付いたまま保管すると、ほんの小さなしみでもそこからカビが発生する場合がありますので、こまめにしみ抜きをすることをおすすめいたします。
着る度に丸洗いをする必要はありません。丸洗いを何度もすると生地が傷みますので、しみ部分のみのしみぬきを依頼しましょう。
きれいにすっきり丸洗いをご希望の場合は、仕立をほどいた状態で丸洗いをする「洗い張り」もおすすめです。

着物は洋服のように何度も洗う「洗う文化」ではないことをご理解のうえ、上手にメンテナンスをしてまいりましょう。いつでもご相談を承ります。。

どうやって洗っているの?

技術者が丹念にしみ箇所をチェックしております。お客様からご依頼頂きましたしみ箇所以外のしみがございました際は、一緒にしみ抜きを施しますので安心です。(しみぬきの追加料金は発生いたしません。)

特殊な溶剤とガンで一気にしみを落としていきますが、生地や汚れにより強さを変えて、時には手作業で優しくしみぬきを施します。熟練した職人でしか成されないしみ抜きの技がここに光ります。

洗いには専用のマシンを使っています。「なぎさ洗いマシン」です。
お着物を傷めることなく、且つきれいに洗う特殊な機械ですから「洗いあがりのお着物のお色がワントーン明るくなった」というお声も多い優れものなのです。丸洗いをご希望の方は全てこの「なぎさ洗いマシン」を使用しております。

乾燥はしっかり陰干しをしています。着物洗い工房は純和風木造作りですから風通しもよく、着物の乾燥に最も適した自然な作りとなっています。(寒干しのみをご依頼されるお客様も多いのです。)ここで着物たちは、のびのびと気持ちよく乾燥されていくのです。

洗い張りも行なっています。時間のかかる解き代も込みの価格となっておりますので、お気軽にご依頼下さい。創業当時(1950年)から使用している機械(まだまだ現役)できれいに仕上げております。たくさんのお着物がこの機械で張り直されていきました。

※黄変はしみぬきを施しましても全てを落とす事が困難なのです。何卒ご了承下さい。

続きはこちら…せんたく日和 着物クリーニングサイトへ

布団クリーニング・布団打ち直し・洗濯代行・着物クリーニング・靴バッグクリーニング・衣類クリーニングのせんたく日和です。
お布団は宅配便でお届けいたします。全国どこからでもお手軽簡単にお申し込み頂けます!

洗濯代行のウォッシュプラス 〜たまにはらくちん。

洗濯代行のウォッシュプラス

雨の日もお洗濯日和。ウォッシュプラスの「コインランドリー」&「洗濯代行」はあなたのお洗濯をお手伝い。
スタッフ在中の安心ショップです。

ウォッシュプラスは、最新型の大型マシンを設置したコインランドリーで、羽毛布団や毛布、シーツ等の大物洗いや、まとめ洗いに便利です。また、洗濯代行も行っており、洗って、干して、たたむという時間のかかる布団等のお洗濯すべてをお引き受けしております。洗濯物をお持ち込みいただければ、あとはプロの女性スタッフがきれいにお洗濯を仕上げてお渡しします。ていねいな手仕事、手軽な料金、安心のシステムで洗濯代行をご利用いただけます。

コインランドリー・洗濯代行 ウォッシュプラス

皮革再生研究舎「革色良工店」 〜ずっと使い続けたい。

皮革再生研究舎「革色良工店」

「色あせてしまった革のバック」、「雨シミのある革靴」…諦めないで!あなたの代わりに「革色良工店」が大切に補色・メンテナンスいたします。

2008年の春に札幌の北円山にオープンした、革製品専門メンテナンスショップです。お気に入りの革バックや靴を末永く使用していくためのクリーニングやメンテナンスを行っております。大切なブーツの雨シミ、愛用しているバックのスレや色ハゲ、買ったばかりの靴の引っかきキズ…そんなトラブルの最適な修復方法を、修理のプロがご提案いたします。宅配便などでもやりとりを行っております。お気軽にお電話やE-mailにてお問い合わせ下さい。あなたの大切な革製品を、一品一品、大切に手仕上げいたします。女性技術者の確かな「技」をお試し下さいませ。

革製品専門メンテナンスショップ『革色良工店』

とみおかクリーニング 〜すべてはここから。

とみおかクリーニング

ワンランク上の仕上がり&肌に優しい。そして衣類に優しい、地球に優しいクリーニング店を目指しています。

とみおかグループは65年以上の歴史を持つ、衣料クリーニング、布団クリーニング、コインランドリー、洗濯代行などを専門としたグループです。皆様にいつも気持ちよくご利用していただけるように、ワンランク上の仕上がり&肌に優しい、衣類に優しい、地球に優しいクリーニング店を目指しています。肌に優しい純石鹸や有用微生物であるEM菌を用いたオーガニックな洗剤へのこだわりや、化粧品にも使われているシリコーンを用いた、石油を使わないドライクリーニング、さらには水にもこだわり、ナノテクを駆使したナノウォーターなどを利用して、衣類や地球に優しいだけでなく、高品質の布団クリーニング、安心の洗濯代行サービスを提供しております。直接肌に触れる衣類や布団だからこそ当社は安心・安全を追求します。
また2013年には、本店、東武店にクリーニング店が考える快適雑貨を集めた「快適雑貨店」もオープン。こだわりの洗濯雑貨や環境にやさしい洗剤などをご用意しておりますので、是非お越し下さいませ。

とみおかクリーニングのサービス一覧

ホワイト急便 旭川クリーニング

「ホワイト急便 旭川クリーニング」はとみおかグループで営業しております。愛情いっぱい、真っ白な思いやり。
お気軽にご利用下さいませ。

布団丸洗い&じゅうたん 丸洗い工房らっく

とみおかグループ洗濯代行サービス「布団丸洗い&じゅうたん 丸洗い工房らっく」です。法人様のご依頼はこちらで受付けております。お気軽にお問合せ下さいませ。個人様の布団クリーニングのお申し込みはこちらよりお申し込み下さいませ。

とみおかグループ「着物メンテナンス工房」です。 女性職人が一点一点丁寧にメンテナンスしております。小さなしみも逃さない!ご来店お待ちしております。個人様のお申し込みはこちらよりお申し込み下さいませ。