ご挨拶

みなさま、こんにちは。
ハッピーツリーは、1950年創業の「とみおかクリーニング」を運営している会社です。 わたしは3代目として、この会社を引き継いでいます。

「みんなのハッピーの真ん中に立つ、一本の木でありたい」
この会社を承継するにあたって、あらためてわたしたちの存在意義を考え直し、行きついた答えです。

会社とは、ここに集うものが、幸せになるためのターミナルのようなもの。 これから未来に向い、ここに集まって下さる皆様とハッピーな関係を築きあげていくことを使命としていきたいと思っております。 これが、当社が存在すべき根源的理由です。

みんながハッピーになれるコト・モノ・場所・時間づくり。 ハッピーの連鎖を広めていくために私たちは成長を目指していきます。

代表取締役 富岡 裕喜
Y.Tomioka

わたしたちが
成すべきこと

世界中の人々にとって、洗濯や家事が、とっても楽ちんになること、とっても楽しくなること。

おそらくは世界で一番キレイ好きで、 世界で一番MOTTAINAI精神を持っている日本。 日本のクリーニング店は世界的にサービスレベルが高いと言われています。

その国でクリーニング店からスタートしたこの会社。 より高いレベルのクリーニングを目指し、既成概念を超えるクリーニング店をつくり、 既存のクリーニングを破壊するようなサービスや商品をつくる。
わたしたちだけが提供できる、より楽しく、より豊かな、 新しい購買習慣、新しい生活習慣や文化を世界中に提案する。

世界中の人々にとって負担になっている、洗濯や家事の時間を より楽しく豊かで楽ちんに、一番好きな時間に変えられるうように。 それは究極的には、ひとつは、洗濯の無い世界をつくること、 もうひとつは、洗濯をエンターテイメント化すること につながります。
つまり、労働としての洗濯や家事から解放されて より豊かな時間を過ごせる世界をつくることです。

わたしたちの
目指す姿

世界一かわいくて、世界一イノベーティブな、クリーニング店。

  1. 高収益で継続的成長企業
  2. 独自のビジネスモデルで面白ことをやっている会社
  3. 社会貢献度が高く地域から必要とされる会社
  4. 地域から愛され、尊敬され、従業員が誇れる会社
  5. やりがいのある仕事ととびっきりの経験のできる会社
  6. 経済的報酬の高い会社
  7. 高いモチベーションをもった魅力的な人が集まる会社

いい会社を作りたいです。

面白い事業をやっていて 高収益で利益率が高く 継続的成長のできる会社、 面白さ、かわいさ、便利さ、高品質で、イノベーティブな商品とサービスを作りだし、熱狂的なファンを作り、ファンに寄り添い、 かわいがられるお店、「世界一かわいくて、世界一イノベイティブなクリーニング店」になること!

SDGs視点からも社会的貢献度が高く、地域や社会から必要とされる会社、 洗濯は人類が最も早くから始めたリユースのひとつだと考えています。 洗濯すること、クリーニングすることはサステイナブルな世界を作るための誰にでもできるSDGsのひとつ。

独自のビジネスモデルとコーポレートカルチャーで、地域から愛され、尊敬され、従業員が誇れる会社、 やりがいある仕事ととびっきりの経験ができ、精神的、経済的報酬が高い会社、高いモチベーションを持った魅力的な人が集まりイキイキ働ける会社、 この会社のまわりに集まる人みんながハッピーになれる会社。

ハッピーツリーという社名は、ここに集まる人々が経済的に精神的に幸せになるための場所、幸せのなる木になるのだという想いを込めてつけました。 簡単ではありません。でも、そういうあるべき姿に向かってわたしたちは全力で進んでいきたいと考えています。 未熟なわたしたちをどうぞよろしくお願い申し上げます。

わたしたちの
しごと

最近では、「クリーニングもやっていたんですね?」と言われることも増えましたが、わたしたちの祖業は「衣類のクリーニング」であり、もちろん今も主力の事業です。 個人のお客様の衣類から、白衣やユニフォームなど業務用のクリーニングも請け負っています。 また、衣類だけではなく、布団や着物、靴やバッグなど皮革製品メンテナンスも専門の工房で行っております。

もうひとつの事業は「日用品の物販」であり、日本各地、世界各地から選りすぐった日用品を販売しています。 特に洗濯用品の「とみおかクリーニング」、ボディケア用品の「LIFE LAB°」、お茶ブランドの「On the way」は、 当社オリジナルのブランドとして小売やEC、卸を通して全国のお客様へお届けしております。

北海道・札幌市にオープンした店舗「とみおかクリーニング w/ CAFE & LAUNDRY」は上記に加え、 コインランドリーとカフェを併設した複合型エンターテイメントお洗濯空間として運営しております。

とみおかクリーニング

洗濯は人類が最も早くから始めたリユースの一つ。エコってハッピーな環境を作るための活動なのだから、ハッピーな気持ちで行いたい。

人生においてわたしたちは「家事」に膨大な時間を費やしています。その時間を少しでも楽しく過ごせるように、豊かな暮らしに繋がるように、とみおかクリーニングはこれからも洗濯から人々の心と暮らしを考えていきます。

そして、これまで培ってきた技術や知識やたくさんのお客様の声を集めてご家庭での衣類のメンテナンスを通じてこれからもわくわくするような洗濯ライフをご提案していきます。

とみおかクリーニング

皮革再生研究舎 革色良工店

靴やバッグなどの大切な皮革製品の修理や色補修で、いつまでも美しく使い続けるためのお手伝いをします。 革は生きています。お預かりするものには、お客さまそれぞれの思いと重みがあります。

職人は常にその「お客さまの思い」を思い浮かべながら、品物に向き合い、作業に没頭しています。 何時間も何日もかけて革と対話をしながら色を少しずつ入れていきます。

仕上がった品物をお客様へお返しするときは、その反応が楽しみでもあり、緊張の瞬間です。 大量消費、使い捨ての時代から脱却し、大切な一点を直して、磨いて、使い込んで、永く、永く使っていただく。 そんなライフスタイルを目指しています。

革色良工店

日本茶 On the Way

当社の着物専門の工房の二階にはちょっとした茶室があります。 毎週金曜日にはお茶会が開催されています。

着物のメンテナンスは日本の伝統文化の承継を支えていく裏方であると思っています。 着物を愛する当社のスタッフが、お茶会を通じて着物を楽しみ、お茶を嗜み、日本文化の造詣を深めています。 当社の創業者である富岡喜六も日本茶が大好きだったそうです。

そんな当社がお茶のブランドを作りました。 家事の合間にふっとひと息入れるお茶タイム。 山麓の道の途中にある茶屋のように、生活の中のひとこま、過ぎゆく時の途中で、ちょっとひと息つくためのブランドOn the Wayです。 選りすぐりのお茶を集めました。

On the Way

会社概要

名称 株式会社ハッピーツリー
創業 1950年
資本金 1,000万円
代表者 富岡 裕喜
所在地

本社
086-1075 北海道標津郡中標津町東35条北4丁目6
0153 73 3774

札幌本部
060-0007 北海道札幌市中央区北7条西19丁目38-28
011 807 9915

商品・サービスについてのお問い合わせは、札幌本部までお願いいたします。

メール info@happytree.co.jp
事業内容

衣類・布団クリーニング、業務用クリーニング
着物や革製品のメンテナンス
洗濯用品、ボディケア用品、お茶など 日用品の販売
コインランドリー、カフェスタンドの運営