布団洗いの「よくあるご質問」

よくあるご質問

布団丸洗いQ&A

  1. しみは落ちますか?
  2. どんな中綿でも洗えますか?
  3. ペットのおしっこの臭いがきついのですがとれますか?
  4. シルクやムートンなどの布団も洗えますか?
  5. ムアツ布団(厚みのあるもの)は洗えますか?
  6. 洗剤は使用しますか?
  7. 「シングルサイズ」と「ダブルサイズ」料金は変わるんですか?
  8. 「クイーンサイズ」「キングサイズ」のお値段はおいくらですか?
  9. どんな風に運ぶの?
  10. 納期はどのくらいかかるのですか?
  11. 土日祝日も宅配は可能ですか?時間指定もできますか?
  12. 仕上がった布団を引越し先(別住所)に送ってもらえますか?
  13. 貸し布団はどんな布団ですか?
  14. なぜ布団を洗う必要があるのですか?
  15. 布団はどうやって洗っているのですか?
  16. 布団はどういうお手入れをすればよいのですか?
  17. どれくらいの期間ごとに布団を洗ったらよいのでしょう?
  18. 他店とは違う「とみおかクリーニング」のお勧めポイントはなんですか?
  1. しみは落ちますか?

    落ちます。と言ってよいと思います。
    しかし、どんなしみでも付着してから年数がたってしまい、酸化してしまったものは残念ながら落とすことが難しいです。極力何度も落とす努力をいたしますが、生地の状態によって「破れ」、「傷」などが新たに発生する場合もありますので、スタッフの判断にお任せしてだければと思います。

    血液、コーヒー、化粧品、尿じみ等々、丸洗いに出していただけるのが早ければ早いほど、しっかり落とすことが出来ますよ。(^^)
    年数に関係なく落とすことが困難なしみ…髪の毛の染料です・・すみません。
    配送キット内に入っている申込書に気になる汚れを記入できますので、記入していただければ助かります。

  2. どんな中綿でも洗えますか?

    ほとんどは洗えます。ですがお布団の中には水でじゃぶじゃぶと洗えないお布団もございます。

    洗える中綿の種類
    綿、羊毛、羽毛、低反発素材(一部洗えないものもございます。)
    洗えない中綿の種類
    真綿、ムートン、皮革製品(一部使用も含む)、
    電気線などが入っていて取り外しのきかないもの、
    側生地が薄いシルク(洗いの工程で破れる恐れがあります)

    検品の際、洗うことによって、何かしらの変化が予想されるお布団に関しては、事前にご連絡いたしますのでご安心ください。

    何かしらの変化とは…
    (例)
    ・羊毛に多いのですが、洗うことによって縮む恐れのあるもの
    ・お布団は消耗していくものです。年数のたったお布団は生地が薄くなったり傷が付いたりしていく物ですが、洗うことによって破ける心配のあるもの
    ・和布団に多いのですが、洗うことによって柄のにじみ、移染をおこす恐れのあるもの
  3. ペットのおしっこの臭いがきついのですがとれますか?

    ほぼ取れます。と言ってよいと思います。
    においに関しましては、ベテランスタッフが念入りに作業を施します。1回の洗いで臭いが消えないようでしたら、もう一度洗います。しみ汚れ同様に年数がたてばたつ程、臭いが消え難くなりますのでお早めにお出しになって下さいね。2度洗いの際には通常の納期より過ぎてしまうおそれがありますが、そのような時はご連絡いたしますのでご安心ください。

    年数に関係なく消すことが困難なにおい…灯油などの石油系のにおいなんです。
    配送キット内に入っている申込書に気になるにおいを記入できますので、記入していただければ助かります。

  4. シルクやムートンなどの布団も洗えますか?

    シルク生地のお布団はたいへんデリケートな素材です。
    「水で手洗い」+「自然乾燥」をさせていただいております。

    また、シルクはしみ抜き剤やお湯を使用しますと変色する可能性がございますので、しみ抜きやお湯を使用せず水で優しく手洗いをさせていただきます。中綿まですっきりと洗い上げることができます。

    納期ですが、通常ですとタンブラー乾燥機で一気に乾燥させるのですがシルク素材の生地の布団は自然乾燥をさせていただくため、洗い開始から4日~5日ほどお時間をいただいております。
    工場専門家の判断によっては洗えない場合もございますが、当店でお受けしましたシルク生地の布団の98%ほどは通常通り(上記の工程)に洗わせていただいております。

    洗えないお布団とは
    ・中綿が真綿(絹の綿)
    ・生地がサテン(洋服の裏地で使われる位)のように薄いもの(洗いの工程で破れる恐れがございます。)

    などです。
    皮、ムートン、または布団の生地に一部皮製品を使用している素材は水で洗えません。 外注になりますので別途お問い合わせください。

  5. ムアツ布団(厚みのあるもの)は洗えますか?

    無圧布団のような厚めの布団も洗浄しております。
    しかし、当社の設備の関係上、厚さは15センチ程度まで、2つ折に出来るもので承っております。(3つ折のムアツ布団でも、それを2つ折りに出来るようであれば可能でございます。)また、当店からお送りいたします布団袋W950×H400×D650に入るようであれば可能でございます。2つ折に出来ないほど硬さのあるお布団は、クリーニングの品質を補償し兼ねるためお断り しているのが現状でございます。申し訳ございません。

  6. 洗剤は使用しますか?

    当店の布団クリーニングはドライクリーニングではなく、水+中性洗剤で丸洗いをしております。

    ドライクリーニング→石油系溶剤+洗剤使用…丸洗いに比べ、生地への浸透性が少なく、汗汚れが完全に落ちない恐れあり。(型崩れを防ぐ効果がありますのでおしゃれ着洗いに適しています)・当店の丸洗い→水と中性洗剤を使用…中まで水と洗剤が浸透し、汗汚れ、ダニ、ほこり等、中綿もきれいに洗う。(型崩れに関しての問題はクリアしてあります。型崩れはおこりません。)の違いがございます。
    洗剤につきましてはアレルギーの方にも対応できる、お肌に優しい成分のものを使用しております。また、洗剤その物も、粒子が細かいものを使用しておりまして、中綿の奥まで浸透し、よりきれいに洗うことが出来ます。羽毛などの動物性の油分を損なうことなく汚れのみを落とす質の高い洗剤を使用させていただいております。また、洗浄後、皆様のお布団に柔軟剤を使用しておりますが、こちらには、防ダニ・防カビ効果がございまして、その効果としましては約1年くらいでございます。(極端に強力なものではありません。)こちらも、肌に直接触れるお布団ですので、お肌に優しい成分の物を使用させて頂いております。
    (「日本産業皮膚衛生協会」でのテストをクリアしたものを使用しております。)

    細かい粒子の中性洗剤を使用してきれいに洗う→中綿の汚れやダニを徹底的に排除→柔軟仕上げで防ダニ・防カビを施しており ます。

  7. 「シングルサイズ」と「ダブルサイズ」料金は変わるんですか?

    はい、変わります。
    シングル、ダブル、こたつ用、全てこちらからお送りいたします布団袋大(W950×H400×D650)、または布団袋小(W950×H200×D550)に入るパック料金で承っております。
    ・布団袋大…布団最大3枚まで(ダブル1枚程度入ります)
    ・布団袋小…布団最大1枚まで(シングル1枚程度入ります)

  8. 「クイーンサイズ」「キングサイズ」のお値段はおいくらですか?

    「クイーンサイズ」「キングサイズ」は、羽毛布団でしたら承ることができるかと思います。
    当店でお届けする布団袋に入りましたら承ることが可能です。
    その際は布団袋大パックにてご注文下さい。

  9. どんな風に運ぶの?

    ヤマト運輸の宅急便、ヤマト便にて運んでおります。最初にお布団を運ぶための配送キットをご自宅へお届け致します。そちらの手引きをご覧になりながら、お布団のご梱包&ご発送をお願いしております。(手順はとても簡単です。)お品物はヤマト運輸のドライバーがご自宅まで受け取りに伺いますので、ドアからご発送、ドアにてお受取りとなっております。

  10. 納期はどのくらいかかるのですか?

    日数につきましては地域によって異なります。
    ↓下記表をご参照ください。

    各地域の納期日程表(汚れや入荷状況により洗い日数は異なります)
      コース

    配送キット

    (定形外郵便)
    発送日数

    発送日数 丸洗い
    日数
    返送日数 合計日数
    北海道 スタンダード
    コース
    2日
    (翌日着)
    1日
    (翌日着)
    工場入荷後
    2日~6日
    1日
    (翌日着)
    最短6日
         
    東北
    関東信越
    中部北陸
    スタンダード
    コース
    3日
    (翌々日着)
    2日
    (翌々日着)
    工場入荷後
    2日~6日
    2日
    (翌々日着)
    最短9日
         
    関西中国
    四国
    スタンダード
    コース
    3日
    (翌々日+1日着)
    3日
    (翌々日+1日着)
    工場入荷後
    2日~6日
    3日
    (翌々日+1日着)
    最短11日
         
    九州 スタンダード
    コース
    4日
    (翌々日+2日着)
    4日
    (翌々日+2日着)
    工場入荷後
    2日~6日
    4日
    (翌々日+2日着)
    最短14日
         
    沖縄 スタンダード
    コース
    10日 10日 工場入荷後
    2日~6日
    10日 最短32日
         
    ご入金からご発送まで~
    平日14:00までにご入金確認ができましたら、その日のうちに布団配送キットをお送りいたします。
    平日14:00以降のご入金の場合は恐れ入りますが、翌日の発送になりますので、もう1日プラスしてください。(日祝は翌営業日の発送となります。)
  11. 土日祝日も宅配は可能ですか?時間指定もできますか?

    はい可能です。
    お布団の丸洗いが終わりましたら、お客様に配達日時の確認メールをお送りしますのでご希望の日時をお知らせください。ただし、土日祝日のお届けはできるのですが、お布団配送につきましては「時間帯指定」が出来ませんので何卒ご了承下さいませ。
    連絡の行き違いがございましても、お客様のお宅にヤマト運輸不在伝票が投函されておりますので、担当配達員とお打ち合わせの上、配達日時を決定して頂けます。

  12. 仕上がった布団を引越し先(別住所)に送ってもらえますか?

    はい。配送キットお届け先と仕上がりましたお布団のお届け先が別でもかまいません。
    ご注文の際、備考欄にその旨をご記入いただきますと、ご確認のメールを送らせて頂きます。
    または、直接メールでお知らせ下さいませ。その他なんなりとお申し付け下さいませ。
    可能な限り、お客様のご要望にお応えしたいと考えております。

  13. 貸し布団はどんな布団ですか?

    掛け布団、敷き布団、それぞれ羊毛ふとんです。
    貸し布団1パックで、掛け・敷き組み合わせ自由で3枚まで送料無料にて貸し出ししております。
    専用申込みページよりお申込み下さいませ。

  14. なぜ布団を洗う必要があるのですか?

    私たちは眠っている間に約コップ1杯くらいの汗をかくと言われています。たとえ乾燥させたとしても、水分は蒸発しますが汗の成分はしみ込んだままなのです。また、私たちの体は、毎日代謝を繰り返しています。皮膚の表面も少しずつ生まれ変わっています。それらが布団に蓄積し、今度はそれを餌とするダニが繁殖し始めます。ダニは1日約8個の卵を産むといわれ、その寿命は2~3ヶ月といわれています…となりますと、少しずつ、そして確実にダニは増え、生まれた数だけの死骸や糞が永久に増えていくことになりますよね(ToT)実は、このダニの死骸や糞が、かゆみや喘息を引き起こしているという事実も明らかになっているのです。汗などの汚れを落とし、ダニを除去するのには、お水での丸洗いがとても効果的です。

  15. 布団はどうやって洗っているのですか?

    お水でじゃぶじゃぶと丸洗いをしています。大きなものなので、ご家庭の洗濯機とは少し様子は違いますが、中綿までたっぷりと水を含ませ、お布団の状態によっては手洗い、機械洗いと分けて洗っています。機械洗いとはいいましても、中綿のよれ・お布団の縮み・生地の損傷などを防いで、コンピュータープログラムされた洗剤量、温度設定にてしっかりと洗い上げています。
    お布団本来の素材を大切にした洗剤を使用しておりますので仕上がりが違います。

  16. 布団はどういうお手入れをすればよいのですか?

    普段のお手入れは、丸洗い&乾燥&掃除機なんです!
    丸洗いというのは普段なかなかできませんが、乾燥&掃除機だけでも、「塵」、「アカやフケ」、「ダニやその排泄物」の除去に効果がありますのでおすすめです(^^)
    乾燥は「天日干し」・「布団乾燥機」どちらでも構いませんが、「天日干し」の場合、布団生地の痛みを防ぐためにも、ほんのひと手間、別布を1枚かぶせてあげると、お布団が長持ちします。ここでタブーなのがお布団をたたくということ。実はたたくと布団の中の塵やダニの排泄物が砕けながら表面に出てきてしまうのです。アレルギー症状のある方は悪化してしまうことに…。

    「掃除機」は干す干さないに関わらず、マメにかけるといいです。
    (今はお布団専用のノズルのみで市販されているので利用してみてもいいですよね。)
    1㎡あたり2~3分をめどに表裏全体にかけるといいのです。あとは半年~1年に1回、汗の蓄積した汚れや掃除機で取りきれなかった汚れを丸洗いをしてあげるといつも清潔で快適な睡眠が約束されるのです(^^)

  17. どれくらいの期間ごとに布団を洗ったらよいのでしょう?

    1度丸洗いしたお布団ですと、蓄積した汗の汚れや塵やダニも除去されています。上記(A15)のようなお手入れをしていただきますと、丸洗い後の状態に近づけることは可能ですが、お布団は使用していく内にまた、だんだんと汚れてくるものです。
    お布団は毎日肌に直接ふれる肌着に近い存在なのです。いつも快適におやすみいただくためにも、半年~1年に1回の丸洗いをおすすめいたします。

  18. 他店とは違う「とみおかクリーニング」のお勧めポイントはなんですか?

    創業60年以上の技術とノウハウ、年間4万枚以上の実績がある「ふとん丸洗い」の専門工場で、専門スタッフが1枚1枚丁寧にお取り扱いしますので信頼度が違います。ご安心ください。お客様1人1人を大切に、お客様1人1人に喜んでいただきたいその一身で毎日洗わせていただいております。受注・管理・ご連絡に関しましては一人のお客様に対しまして、1名のスタッフがご担当し、徹底したサービスに努めさせていただいております。使っている素材も違います。丸洗いの必需品(必需水?)、お水です、そうお水。北海道の大自然の良質な地下水を利用し、しかも、(ここもポイントですが!)ナノテク技術を駆使し、水の分子の振動に細工をしております。これがなんと言っても洗浄力の差となって出てきます。

    自然の恵み×ハイテク技術=最高の丸洗い!!
    少しでも多くの皆様にお布団の丸洗いを体験していただき、すこやかで快適な安眠をしていただきたいという「とみおかクリーニング」の願いなのです。

    北海道のおいしい空気をお布団にいっぱいつめてお届けします!

上質なクリーニングをお届けします

とみおかクリーニングは創業65年以上、布団クリーニング年間4万件以上の実績があります。信頼と安心の職人技術により北海道の大自然のきれいな空気のもと、良質な地下水を使って、中綿まですっきりの布団丸洗い・クリーニングを行います。北海道のおいしい空気をいっぱいつめた、ふわふわなお布団での快適な睡眠をお届けします。お布団丸洗いで日本中を健康にしたい!と考えております。布団クリーニング以外にも、着物クリーニング・布団打ち直し・洗濯代行・革製品クリーニング・衣類クリーニングも大切に承っております。是非一度お試し下さいませ。

ご不明な事がございましたらいつでもお問合せ下さいませ。
※布団クリーニングのサービス一覧へ