『OUTDOOR WORLD』に行ってきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。とみおかクリーニングの清水です。

昨日は、ファミリーランドみかさ遊園で開催している『OUTDOOR WORLD』に行ってきました。

みかさ遊園は、うちの子が小さい頃に来たっきり。

なんか懐かしい。おまけに昭和レトロ漂う公園内は変わらず、ホッとする空間。

昨日は沢山のキャンパーが来ており、テントスペースはびっしりでした。

そうか、3連休だもんな~。さっそく私たちは公園の駐車場に車を停め、イベントスペースへ。

 

まず紹介したいのがこちら↑『エンヨーpark』さん。札幌市厚別区に店舗もあります。

実はちょうど昨日、新発売の『洗濯板』があり洗濯板好きの私は即購入。

 

 

本当に使用できる洗濯板で、ここまでコンパクトなのは初めて見たかも…。これは長期の旅行や出張などにも便利ですね。

今我が家で使用している洗濯板たちと比べてもこんなに小さい。

 

 

この小さい洗濯板は、廃材から作られた携帯用のミニ洗濯板の更に廃材から、このサイズが出来たそうです。

しかも、棟梁が溝を一つ一つ手作業で作っているそうです。お店の方と棟梁のおかげで、本来捨てられるはずだったものが新たな価値あるものへ生まれ変わったのですね。これは嬉しい!!

お店の方とも洗濯板エピソードで盛り上がれて楽しかったです♪ 新札幌のお店にも買い物に行ってみますね!

 

 

そして他には、三笠高校の卒業生の方が作っているパンや焼き菓子なども購入しました。

 

三笠高校生レストラン』も出来たばかりの頃に行きましたが、本当に人気で、早い時間に行っても先着順の整理券が売り切れており食べる事が出来ない…なんて事もありました。実は、うちの娘は『食に関する仕事がしたい』ということで、高校を選択する時に三笠高校も候補に入り実際に学校見学にも行ったことがあります。設備もすごく整っていて最高でした。学校の立地や、カリキュラムなど、普通の高校生活とは大きく異なりますが『自分でお店を出したい!』って人には、かなり近道な気がしました。うちの娘は結局、寮生活のところがネックとなり三笠高校とは別な学校を選択しましたが、学校見学で、より一層ファンになってしまったので、どこかで販売しているとすぐに買ってしまいます。今回のパンもお菓子も美味しかったです。引き続き応援しています!

 

 

そして最後は、とみおかクリーニングでも取扱しています北海道セレクトさんの『北国馬油』

 

普段のパッケージはこちら↑ こちらも十分可愛いのですが、今回はイベント用にアウトドア仕様のパッケージに・・・

 

 

ほほう!これまたかわいい。・・・ということで、購入しました。

パッケージがかわいいのも大事ですが、なにより使ってみてもらうと分かるのですが、身体、顔はもちろん、髪にも使用出来て本当に良いんです!

バーユ、マーユともいわれる馬油。馬の皮下脂肪やたてがみに火をかけて煮立たせ、不純物をろ過して作られた動物性油脂で、オレイン酸、リノレン酸、リノール酸などを多く含んでおり、中国では約4000年前から使用されていたと言われています。

 

私は野菜や果物、きのこ類、豆類など大大大好きですが、肉や魚、卵に牛乳、はちみつなど動物性食品も何でも食べますので、洗剤や、肌につけるものなんかでも動物性油脂の使用も特に抵抗はなく馬油もプラセンタなんかも使用します。ただ最近は植物由来~が勢力を増してきてるいる感は感じています。

 

馬油と言えば、やけどや切り傷に効くとされ、古くから皮膚治療の民間薬として用いられてきたのですが、正直『独特な動物臭がしそう』『ベタつきそう』『なんかちょっと古臭い?よく道の駅やお土産コーナーに置いてあるやつでしょ』というイメージが多いのも確か。

 

しかーし!「北海道セレクト」の馬油は、日本国内でも貴重な天然素材の食用馬脂を使用しており、“精製”と“ろ過”を何度もおこなう特別な製法により純度の高い馬油原料なので、特有の動物臭もなく、使い心地も無駄にべたつかないのです。

私の場合は、日焼け後ヒリヒリして、かゆくなる前などに塗ると大分緩和します。ガサツな私ですがお肌は多少敏感なようで、自分に合わないものは、しみたり、かゆくなったりする質なのですが、この馬油は全然大丈夫です。しっとりふっくら。ぜひ使ってみてくださいね!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

#とみおかクリーニング インスタグラム INSTAGRAM @tomiokacleaning