旅の途中に必要なこと。

こんにちは。とみおかクリーニング小石川です。大変にご無沙汰しておりました。えっと、6月も末の今日この頃。旅に出ればブログに書こう、LILE LAB.がオープンしてはブログに書こう、ひなまつりに、母の日、父の日、さて夏直前で、やっとむきあえた今日でございます。いいわけが長いわけです。

IMAG22353

 

先日は久しぶりに日本茶仲間とぶらりしてきまして、つい先日は久しぶりに旭川へ出張で「IFDA」という旭川家具のデザインフェアに参加してまいりました。知っていたようで知らないもんでした。数件工房見学もさせていただきましてそこで働いている方々のお話も直接うかがえてとても刺激的な一日となりました。木工といえばわたくしもいつか、いつか彫ってみたいと想っていますが、まだまだでございます。

 

IMG_0189

IMG_0191

どーですこの画像。オムライスは関係ないですって?旅にしても、お仕事にしても、合間の休憩がいかに大切なことか。その空間が必要なのか、のどが乾いたのか、歩きつかれたのか、ひとやすみもいれないで突っ走るのは大変危険でございます。つい簡単に麦茶を飲むのもいいですが、日本茶仲間に聞けば日本全国のいろいろな茶園の茶葉を取り寄せてみたりして急須でゆっくり日本茶を淹れているようです。それがお休みの日の癒しであったり、お客様へのおもてなしであったり、朝の一杯や食後の一杯は一日をリセットしてくれるはずです。わたしはもっぱらコーヒーですが、朝と晩必ず丁寧に淹れるのが習慣になっています。

 

IMG_0201

旭川出張でも2件はカフェに寄りましたね。選んでたのし、飲んでうれし、ケーキの甘みは身体を元気づけてくれて、お仕事のお話でも弾みます。あらためて日常のすばらしさを実感していた今日この頃。さて北海道にも夏がやってきます。お身体大切に、、どんといってみよう!

IMG_0202

ごちそうさまでした。

お父さん、ありがとう!

父の日#ありがとう

6月18日(日)の日曜日は「父の日」ですね。

日頃の感謝の気持ちを込めて、とみおかクリーニングのプレゼントはいかがでしょうか。

「男だって洗濯したい!」

そんなお父さんへオリジナルの洗濯洗剤や、エプロン、

今治タオル産のカジュアルで柔らかいネクタイも人気です。

img58396111 

タオル素材だから汗をかいてもご家庭でお洗濯が可能です。

 

 

店舗は、「父の日」プレゼントをお選び下さるお客様も増えてきました。ぜひご覧になって下さいね。

今年一年、笑顔あふれる素敵な一年になりますように。

父の日#ありがとう

父の日#ありがとう

とみおかクリーニング発祥の地へ

当時の本店

とみおかクリーニングは1950年、北海道中標津町で生まれました。

北海道の東側、皆さんがご存じなのは知床でしょうか。その知床のそばにある酪農牛の町です。人口より牛の数の方が多いと言われる中標津町。

人も町も皆さん温かい雰囲気に包まれています。

kaiyodai

※中標津上空からの映像~中標津町ホームページより

そんな私の愛する中標津町でクリーニング店を始めて今年で創業から67年目。これからも皆様に愛される店を目指します。どうぞよろしくお願いいたします。

1950年当時の工場の写真が出てきました。 » 続きを読む

札幌駅の地下通路にLIFE LAB.のディスプレイが登場

lifelab_display

lifelab_display

今日から札幌駅のメインの地下通路のひとつでディスプレイも始まりました。

3月3日オープンの、とみおかクリーニングLIFE LAB.店のディスプレイです

とても素敵な出来映えで、足を止めてじっくり見てくれているOL風な女性。

写真を取ってくれている人もいました。

Facebookとかインスタとか、上げてくれていたら嬉しいな。

中標津町の人口は2万3千人。この地下通路、一日に5万人以上の人々が行き交うそうです。

中標津の町民全員が1日に2回通行するような通行量。

北海道は道東の、ど田舎のクリーニング店の存在がたくさんの人たちの目に触れていることを思うと、なんとなく感動的だったりします。

これからのこと

コラム
こんにちは!とみおかクリーニングの清水です。いよいよ今日から始まる新たな挑戦、新サイト!
 生粋の道産子であります私は子育て真っ只中の主婦目線で、多くの方が日々こなしている家事について主に「つぶやき」予定でおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。家事は、生活する上で、あたりまえに営むいわゆる無償労働だったりもしますが、個人的意見を言わせていただきますと追われるようテキパキ無心な家事も、ゆったり丁寧に取り組む家事も、どちらのタイプにしろ結局のところ毎日の事なので、どうせするなら少しでも快適になったらなって思うんです。極端な話ですが、たとえ人に褒められなかったり、認められなくっても、自己満足度なら100点!な家事にすることって、なんだか気持ちの面で明るく前向きな気がします。毎日の家事を、ちょっぴり楽しくするような雑貨を集められたらなと思ってます。

» 続きを読む