旅の途中に必要なこと。

こんにちは。とみおかクリーニング小石川です。大変にご無沙汰しておりました。えっと、6月も末の今日この頃。旅に出ればブログに書こう、LILE LAB.がオープンしてはブログに書こう、ひなまつりに、母の日、父の日、さて夏直前で、やっとむきあえた今日でございます。いいわけが長いわけです。

IMAG22353

 

先日は久しぶりに日本茶仲間とぶらりしてきまして、つい先日は久しぶりに旭川へ出張で「IFDA」という旭川家具の » 続きを読む

お父さん、ありがとう!

6月18日(日)の日曜日は「父の日」ですね。

日頃の感謝の気持ちを込めて、とみおかクリーニングのプレゼントはいかがでしょうか。

「男だって洗濯したい!」

そんなお父さんへオリジナルの洗濯洗剤や、エプロン、

今治タオル産のカジュアルで柔らかいネクタイも人気です。

img58396111 

タオル素材だから汗をかいてもご家庭でお洗濯が可能です。

» 続きを読む

とみおかクリーニング発祥の地へ

とみおかクリーニングは1950年、北海道中標津町で生まれました。

北海道の東側、皆さんがご存じなのは知床でしょうか。その知床のそばにある酪農牛の町です。人口より牛の数の方が多いと言われる中標津町。

人も町も皆さん温かい雰囲気に包まれています。

kaiyodai

※中標津上空からの映像~中標津町ホームページより

そんな私の愛する中標津町でクリーニング店を始めて今年で創業から67年目。これからも皆様に愛される店を目指します。どうぞよろしくお願いいたします。

1950年当時の工場の写真が出てきました。 » 続きを読む

札幌駅の地下通路にLIFE LAB.のディスプレイが登場

lifelab_display

今日から札幌駅のメインの地下通路のひとつでディスプレイも始まりました。

3月3日オープンの、とみおかクリーニングLIFE LAB.店のディスプレイです

とても素敵な出来映えで、足を止めてじっくり見てくれているOL風な女性。

写真を取ってくれている人もいました。

Facebookとかインスタとか、上げてくれていたら嬉しいな。

中標津町の人口は2万3千人。この地下通路、一日に5万人以上の人々が行き交うそうです。

中標津の町民全員が1日に2回通行するような通行量。

北海道は道東の、ど田舎のクリーニング店の存在がたくさんの人たちの目に触れていることを思うと、なんとなく感動的だったりします。