のびのび好奇心

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

すっかりご無沙汰してしまいました。とみおかクリーニングの清水です。寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?札幌は今朝、雪がチラチラ降っていました。いよいよ、もう冬の訪れを感じずにはいられません。あータイヤ交換もしないとなぁーなどと思いながらも今日は、長男の中学最後の合唱コンクールに『広報係として撮影』…というのは口実で合唱を聴きにいきました。 なんで合唱ってこんなにも感動するんでしょう。カメラを半分構えた状態で聴き入ってしまうほどよかったです♪(ちゃんと係りの仕事もしろよ!となりそうですが・・・)抑揚っていうんでしょうか、いい意味で裏切られる時も鳥肌が立ちます。練習大変だったけど楽しかったんだろうなとか。

学校からの帰り道、雪は止みベチャベチャになったグランド横を通ってきたときにフッと次男の事を思い出しました。基本的に子供は雨の日なども関係なく外で遊ぶ生き物らしいですが、先日も小雨が降っている中、自転車で友達と公園に出かけた次男。私が仕事から帰ると洗面所にぐちゃぐちゃになった半濡れの服が投げ捨てられていました。何気なく見たその白いパーカーの汚れっぷりに一瞬固まる私。背中には泥はね…袖には赤茶色の汚れが…。雨の日には雨の日にしか体験できない遊びがあるのだろうけれど、せめて黒っぽい服を着ていけよと話した後、私はいよいよ汚れと向き合うことにしました。袖部分は、どうやらブランコが濡れて気持ち悪かったから袖をのばして握った時についた錆のようです。(自慢げに話してくれました)

※そのときの様子は自分では写真を取る余裕がなく急いで汚れと向き合ったため、写真はネットから写真をお借りしました。

まずは急いでクエン酸を熱すぎないお湯で溶かし歯ブラシに付け錆汚れの所にポンポンしました。その時には、裏にタオルを当てておきます。生地によっては裏に染み出てくるので。そして歯ブラシでポンポンしてはタオルで拭い取るような感覚で拭くのを繰り返し、最後にぬるま湯で洗い流します。すると思ったより錆の色は薄くなっていましたが、まだぼんやり残っている状態でしたので、ここで、すかさず我が家の鉄板『重曹+酸素系漂白剤』を、これまた熱すぎないお湯でペースト状より少しゆるいかなぁー位にして歯ブラシで軽くゴシゴシします。また着れちゃうレベルまでには落とせましたよ。泥ハネも歯ブラシでミルク缶洗剤(我が家はプラスを使用)を溶いたぬるま湯で部分洗い後、まだ気になる所には『重曹+酸素系漂白剤』でバッチリでした。頑張りました。

それでも落ちない汚れや、デリケートな素材の場合には、やっぱりクリーニング店にお任せした方が安心ですので、その時にはぜひ当店にお任せくださいね!

ついでに我が子たちについては、これからも多少は考えて行動(服の色とか)して欲しいですが、母としてはやはり『服が汚れるから・・・』とか言う理由で遊びの幅を狭めることは避けたいので、のびのびと好きなだけ気が済むまで遊んで沢山失敗して学んで欲しいと思います。ということで引き続き子供から母への挑戦は続くと思いますが負けずに頑張ります!!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

#とみおかクリーニング インスタグラム INSTAGRAM @tomiokacleaning