最強寒波からのアイスキャンドル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

10年に1度とも言われる最強寒波の影響で、全国的にかなり厳しい寒さになった今週。

札幌は比較的落ち着いていましたが、中心部から少し離れるとホワイトアウト、スタック、路面凍結による事故などが発生。

そんな天候ですからJRも遅延や運休で、娘の高校は2日間休みになった訳なのですが、

関西や関東からのお取引先様が『飛行機が飛ばないかと思いましたが飛びましたのでー』『北海道に着いたけどJRが動かないもんで、レンタカーで来ましたー!』『いやー雪道の運転怖いですねー』なんて言いながらも、予定通りに来てくださりまして。

生きる力の強さ、本当に素晴らしいなと感じた1週間でした。大変な中、本当にありがとうございます。

 

こんな寒さを生かした行事というのもありまして、うちの近所では、毎年恒例のアイスキャンドルが点灯し始めました。

寒い日の帰り道をほっこりさせてくれます。

 

ローソクの炎が風で揺れ、同じ場所から見ていても全く同じにならない感じも好きです。

ただの水ではなく、熱すぎないお湯だと透明度の高いアイスキャンドルになるそうですよ。

 

 

子供が小さい頃は雪だるまやアイスキャンドルなんかも作ったよなぁと懐かしくなり、家族には内緒で今晩あたり作ろうと企んでいます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

#とみおかクリーニング インスタグラム INSTAGRAM @tomiokacleaning