本日、札幌まつり最終日!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、とみおかクリーニングの清水です。14日から「札幌まつり」が開催中で、最終日の今日は「神輿渡御」が行われるという事で、9:30少し前には会社の前に警察の方、お散歩中の園児たち、ご近所と思われる方たちなどが集まりだしました。ちょうど会社の前の道路を通るようなので、私も2階事務所の窓から1人勝手にソワソワ。

 

 

札幌まつりは、市民に親しまれる100年以上の歴史がある祭り。今朝の「神輿渡御」では、色とりどりの平安時代の絵巻物を彷彿させる衣装をまとった1,000人以上の市民が北海道神宮の神様をのせた4基の神輿を中心に8基の山車と一緒に市内を練り歩いていました。

 

 

2階事務所の窓から見ていましたら、ワラワラとみんなも出勤してきましたが、楽しげな音につられ仕事どころではありません。

 

 

ややしばらく楽しみ通常業務へ。

北海道神宮では屋台の出店や伝統的な奉納行事などが行なわれ、中島公園内にもたくさんの屋台やお化け屋敷などの小屋が建ち、我が家の子供たちも「友達と祭りに行くから帰り遅くなるなるわー」と。そうだよね。楽しいもんね。お祭りってやっぱり子供も大人もワクワクしますね。

 

決算フェアにリニューアルオープンと盛りだくさん! 朝から元気をいっぱいもらったので今日も1日頑張ります。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

#とみおかクリーニング インスタグラム INSTAGRAM @tomiokacleaning