除雪のあとの至福のひととき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先週あたりから札幌も寒さが和らいできました。

でもまだ雪は降るので道はザクザク。

昨年に比べ、除雪や排雪もこまめに行ってくれているおかげで、

昨年のような大渋滞。。というのも今年はあまり無いように思います。

 

我が家は小学校から近い事もあり、家の前の道路も頻繁に除雪車が入ってくれるのですが、

今季の初めの方は熟練ドライバーさんなのか、ブレードの角度を巧みに操り、

人や車が出入りする面には、ほとんど雪を残さないで除雪されていました。

まさに、プロの仕事!

 

今年に入ってからは、徐々に人や時間も足りなくなってきたのか、通常通り除雪車が入った後には雪の山。。

 

我が家では高校生の娘が一番 家を出るのが早いので、私も5:00頃には除雪開始。(まだ暗い)

玄関前や、車の出し入れする面に置かれた雪も、ママさんダンプで除雪するわけですが、

夜中に家の前の雪かきが既に終わっている朝なんかは、玄関を開け除雪車の置いて行った重い雪の塊を見た瞬間

少しショック、いや、かなりショックだったりもするのですが、我が家の前だけじゃなく、

あちらこちら既に除雪に入ってくれているので、家の前にこぼれたからって文句は言えないなと思うくらい、

今年の除雪の対応は早いです!

 

そして、気温が高くなってくると今度は、今季降り積もった雪がせり出した『雪庇』が落ちるようになり、

その時は軽く家が揺れます。

 

我が家の物置の屋根の傾斜は、お隣さんの敷地に向かっているので、暖かくなってくると毎年私が屋根に上り

雪下ろしをするのですが、脚立からハシゴへの移動は大丈夫なのですが、はしごから屋根に移動する瞬間は足が竦み

『わたし今年こそ無理かも…』となります。(でも、あがってしまうと案外大丈夫なので来年も試みる。)

 

途中、暖かい日なんかで小さくなったり、そしてまた積もったりを繰り返しながら、この厚みです。

屋根に雪を少し残さないと滑るし、お隣さんへ雪が落ちないようにと気を遣いながら行うため、結構腰にきます。(今年も無事に終了しました)

 

そして、一仕事を終え達成感の中、最高のコーヒータイムに入ります。

最近の清水家ブームである1口サイズの魚肉ソーセージパン。

そして最近買ったばかりの『たべっ子どうぶつ』の型で作ったクッキー。

明日の朝はツナマヨコーンパンと、ウィンナーロールにしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

#とみおかクリーニング インスタグラム INSTAGRAM @tomiokacleaning