短い北海道の夏を楽しむ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。とみおかクリーニングの清水です。お盆も過ぎて涼しい日が増えてきました。

朝晩との寒暖差や、前日との寒暖差など、自律神経のバランスも乱れがちで必要以上のエネルギーを消費している気がします。

が家のエネルギー補給は、やっぱり美味しいものを食べて、自然豊かなところへ行って楽しむこと!

というわけで、相変わらず休みの日にはドライブをしています。

 

 

8月上旬は、道の駅ウトナイ湖へ行ってきました。その時、湖の端っこに白鳥が1羽だけ丸まっており、ちょうどその場を目撃した赤の他人同士で「寝てるだけ?」「怪我でもしてるんでないの?」「大丈夫か?」「おーい!」「あ、大丈夫だ寝てるだけっぽい」という会話。「無事でよかったねー」といって各々散っていく姿に、なんだか人の温かさを感じました。

 

 

ウトナイ湖のあとは、久しぶりに道の駅あびらへも行きました。

 

 

この日は、ちょうどデゴイチ縁日なるものが開催中で、いつもは中に入っているD51 320も屋外へ。私も移動販売車で来てた、札幌市南区豊滝にある自家焙煎珈琲マツダ珈琲のアイスコーヒーを飲みながら、その様子を眺めていました。

 

 

それと全く関係ありませんが、個人的な趣味で、細い道路×小さな踏切って、なんだか可愛くて好きなんです。マンガとかに出てきそうな、ほのぼの風景の移動は本当に最高。

 

 

 

安平から千歳に向かう途中、小川農場の横?裏?を通り、立派なヒマワリ畑でカップルや家族連れの方々が写真を撮ってる姿にほっこり🌻

私も写真撮ったりイチゴのデザート食べるのに寄りたかったなー。

 

 

そして別な日。夏と言えば海でしょって事で、この日めずらしく家にいた長男の運転で道の駅石狩「あいろーど厚田」。

私は、母や娘を連れて厚田港の朝市などにも何度か行っていますが、朝市から近い、この道の駅からの景色も結構好きです。

次男なんかは朝市の隣にある海浜プールがお気に入りでした。囲われているので小さいお子さんにおすすめです。

 

 

あいろーど厚田から見た厚田港の朝市と海浜プールですが、この日は時間も遅めで気温も少し涼しかったので人少なめです。

北海道へ遊びに来た時には、ぜひ朝市にも行ってみて欲しいです🐟

 

最後は、わがまち札幌。8/13,14,15 大丸のところでイベントがあるっていうんで、ちょっくらのぞき見。

気になるイラストや焼き菓子を堪能しずっと気になっていたASOMBROSO(アソンブロッソ)でもハンドカットフライズを購入。

 

 

美唄市や空知地区の地元農家から直接仕入れた北海道産ジャガイモを丁寧に下処理をし、こだわりの油でハーブと一緒に揚げ、香りよし、中はホクホク、外はカリッ。これは美味しいにきまってますから!

手前からオリジナル(清水)、ミートソース(小石川)、ゴルゴンゾーラチーズ(富岡) 全員が自分の選んだやつが一番美味いので!と言い合い、謎の戦いをしながら食しました。

残りわずかな北海道の夏。まだまだ楽しみますよー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

#とみおかクリーニング インスタグラム INSTAGRAM @tomiokacleaning